昨日、施工管理アプリANDPADの社内説明会が行われました。
よくテレビでもCMをやっていますよね!
どんなアプリかというと、案件ごとに工程表、資料、写真、報告など必要な情報を
クラウド上でまとめて管理することで、最新情報をスマホやパソコンで
いつでもどこでも閲覧することができるようになるアプリです。
業者さんとの連絡手段が電話やFAX,メールだけの頃は、
「〇〇様邸の場所がよく分からないので現場案内図をFAXで送ってください」
とか
「△△様邸の平面図をFAXで送ってください」という電話が
よくかかってきていました。
で、FAXで送っても「字がつぶれてしまってよく見えない」と言われてしまったり、
図面を送ろうと思っても「同じ現場の平面図が何枚もあるけど、どれを送ればいいの…?」と
困ったりすることがあったのですが、施工管理アプリを導入することでこういった事態は
ほとんど無くなりました。
ただ、三和建設ではこれまでほかの施工管理アプリを使用していまして、
きのう説明を受けるまで、正直「何が違うんだろう…?」と
思っていました。説明を受けてみて、ANDPADは、より詳細な情報を設定して
共有することができるんだなと感じました。
現場の場所など基本的な情報だけではなく、工事が可能な時間帯、土曜日の工事が可能か、
駐車スペースはどこなのか、などの項目もありました。そういった情報を共有できるのは
すごく良いなと事務方ながら思いました!
https://www.youtube.com/channel/UCsbA8uOKp6SNUeOnrBZpdYA