今回は「シンボルツリー」についてご紹介したいと思います。
シンボルツリーというものをご存じでしょうか?
シンボルツリーとは、
住まいや家族を象徴する木のことを言います。
新築祝いや結婚祝い、子供の誕生など、なにかの記念に植える方が多いそうです。
木といっても何百種類もある中から何を選べばよいのかわかりませんよね。
樹木のお手入れが大変そうだったり、すぐ枯れてしまったり
植物に関する知識があまりない方は特に不安だと思います。
そこで今回はおすすめのシンボルツリーを紹介いたします。
まず、樹木は常緑樹と落葉樹とあります。
常緑樹・・・1年中葉を楽しめる
気温が低下する冬季においてもすべての葉が落葉せず、長期間にわたって少しずつ落葉する
落葉樹・・・ある季節に定期的に葉を落とす
一般的に低温や凍結、乾燥に弱く、春に萌芽した新芽が冬場の気温低下に対応して落葉し、翌春の萌芽まで全く葉を付けない
樹木は植えたら勝手に育っていくものではなく、ある程度お手入れが必要になります。
葉が落ちる落葉樹は秋に綺麗な枯れ葉を見せてくれますが、お掃除が大変になってしまいます。
なので、できるだけ手間をかけなくても大丈夫な樹木を探すなら、常緑樹がおすすめです!
常緑樹紹介①
シマトネリコ
ー特徴ー
・とても丈夫で育てやすい
・生長が早い為剪定をしなければならない
・最低気温が-3℃まで耐えることができる
・日当たりのいい場所から半日影で植栽できる
・水を好むが、水はけのよい土がオススメ
※コンクリートの近くに植栽すると、根がコンクリートを持ち上げてしまう可能性があるので注意は必要。
常緑樹紹介②
オリーブ
ー特徴ー
・太陽と温暖な気候、水はけの良い土壌を好む
・短期間なら-10℃食らう意の寒さにも耐えられる
・過湿に弱く乾燥に強い
・害虫が比較的付きにくい
ここではほんの一部しかご紹介できませんでしたが、
ほかにも数多くの常緑樹があります。
この機会にぜひ常緑樹のシンボルツリーを探してみてはいかがでしょうか。
https://www.youtube.com/channel/UCsbA8uOKp6SNUeOnrBZpdYA