新築・注文住宅・建替え・リフォーム・土地売買・賃貸・住まいのことなら静岡市清水区の三和建設へ  こだわりのデザイン・こだわりの家づくりはお任せください

トップページ > ブログ
ブログブログ

    南海トラフ地震の準備

    2024/08/23
    三和建設静岡南海トラフ地震地震準備心理バイアス正常バイアス避難
    0
    南海トラフ地震の準備

    先日、南海トラフの警報を見て、もう一度避難用具

     

    の確認をするため、用意しておいたリュックサック

     

    を開いてみた。よく見てみると、賞味期限切れのカ

     

    ンパンや明らかに避難するために必要ではないもの

     

    が入っていた。1番怖かったのが、懐中電灯に入れ

     

    ておいた電池である。よく見てみると、液が漏れ

     

    ているように見えた。この機会に、中身を整理する

     

    ため、ホームセンターに必要なものを買いに行っ

     

    たのだが、水はもちろんほとんど欲しいものが

     

    手に入らなかった。

     

    その中で、1番欲しかったのがヘルメットである。

     

    私は家にあるヘルメットを見てみたら、その強度

     

    保障はもう10年前のものであった。どこを探しても

     

    ないので、Amazonでようやく家族分を仕入れるこ

     

    とができた。

     

    私を含め、喉元過ぎれば熱さを忘れるのように、

     

    本当はいつでも明日にでも大地震が来てもいい

     

    ように準備をするのが普通であるが、いざ恐怖

     

    を感じなければ人は動かない。これが1番怖い

     

    ことだと改めて感じた。

     

    もう一点非常に怖い事がある。これを今回家族

     

    で話し合った。

     

     


    それは、心理的バイアスついてである。

     

    ①正常性バイアス・・・勝手にこれぐらいは大丈

     

    夫だ。自分は大丈夫だと言った心理が働き、自分に

     

    都合の良い判断をしてしまう。コロナがどんなに流行

     

    っても、自分は掛からないと勝手に思うのもこの心理

     

    ではないでしょうか?

     

    ②同調バイアス・・・・集団の規範に従ってしまい、

     

    集団と異なる行動を取りにくい心理状況になって

     

    まう。周りが逃れなければ、自分も大丈夫と

     

    言う心理状況のことです。


    物の準備だけではなく、こういった心理的なバイ

     

    アスがあることも、十分に家族の中で準備をし

     

    ておかなければならないと改めて感じた。

     

    皆さんも、特に同調バイアスに気を付けてもら

     

    いたい。

     

    日本人に特にある心理行動であるからです。

     

    物理的な準備と心理的な準備の2点がある事を

     

    忘れず、対策を立てて頂ければと思います。

     

     

     

    • YouTubeチャンネル更新中!こちらからチャンネル登録のほど、よろしくお願い致します。

    https://www.youtube.com/channel/UCsbA8uOKp6SNUeOnrBZpdYA

    • 三和建設静岡は、地域密着の不動産に強い土地からの注文住宅が得意です!快乾空間®発売中!

    https://www.sanwagr.co.jp

     

     

    まずはお気軽に
    ご相談ください

    電話でのお問い合わせ

    054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
    土日9:00 - 16:00

    ウェブからのお問い合わせ